偏食対策について

 

偏食がかなりひどいうちの子、口で説明してもわかってくれないので、インターネットでイラスト入りの情報がないものかと探し、見つけました。

 

www.maff.go.jp

 

 

www.fukushihoken.metro.tokyo.jp

  

 

でも・・・、うちの子にとってレベルが高すぎて、使えない・・・

使いたいのに・・・

 

より簡単な分類や考え方として「3色食品群」がありました。

www.e-healthnet.mhlw.go.jp

 

そのままでは、子供向けではない・・・

次に見つけたのがこれです。

www.maff.go.jp

 

他にも探すものの、チェック形式のものが見つからず、いらすとやのイラストを使って自作(?)しました。

 

f:id:heco3:20190701101530j:plain


f:id:heco3:20190701102540j:plain

f:id:heco3:20190701102122j:plain



 ホワイトボードマーカーを使ってチェックを入れ手・口ふき(濡れティッシュ)で消して繰り返し使えるように、ラミネート加工しました。

 

話が少しそれますが、ラミネート加工って、少しコツがいるけれど、アイロンでもできるんですね。ラミネーターが絶対に必要なんだと思い込んでいました。

今回ネットで調べて、初めて知りました。アイロンとクッキングシートとアイロン板を使用して作りました。クッキングシートはラミネートフィルムとアイロンがくっつくのを防ぐために、アイロン板の上にラミネートしたいものをフィルムに挟んで置き、その上にクッキングシートをかぶせて、アイロンがけをします。

出来栄えはラミネーターより劣りますが、家の中で使う分には問題ないレベルでした。(空気の泡(?)はどうしても出来てしまいました。何度やっても・・・(+_+))

話を元に戻します。

果たして結果はというと・・・

 

一応、ご飯・パン以外も見てくれるようになり、1口(雀の涙だけど・・・)食べてくれるようになりました。まだ、先は長いなぁ・・・・・・・・

 

追記

対策としてまた自作してみました。

f:id:heco3:20191004095524j:plain

 

小皿におかずを取り分けて、まったく食べなかったら評価なし、わずかでも食べたら△、食べきれたら〇、おかわりしたら◎・花丸としてみました。

結果は、少し食べてくれることが増えました。まだまだ少ないけど・・・トホホ・・・